現役テレビマンの『就活プロデュース』

内定は「いかにあなたを魅力的に魅せるか」にかかっています。そのために必要なコトとは?

就活スタートする前に!自己分析の効果を最大化し、就活無双になる方法とは?


「自己分析」って、やらないといけないの?


就活をスタートするにあたって、
誰もが一度はそんな考えを持っているんじゃないでしょうか?

そんな、あなた!


自己分析はその意味を理解し、

効果を最大化することで

内定をグッと近づける事が出来るんです。


とはいえ、ただでさえ地味な「自己分析」作業。分かっていても、なかなか腰が重いというのが、正直なところ。

しかし、「自己分析」をしっかりやらないと、

就活そのものがうまく行かず、

内定を勝ち獲れないかも…。

ただ、安心してください。このブログを読めば、その重い腰もきっと上がるはず。

きょうからあなたの内定へ向けた、

「ビクトリーロード」がスタートします。

 

▼なぜ自己分析しないといけないの?



「自己分析」はなぜ必要なんでしょうか?

私も当時は、

「自分のことなんて、自分が一番分かってるんだから、やらなくていいでしょ」くらいにしか捉えていませんでした。

しかし、これは大きな間違いだったと今なら断言できます!

なぜなら、40歳を過ぎた今でも、妻から

「あんたはこんなトコあるよね?」とか、

「あんたいつも◯◯してるよ」など、


自分も気付いていなかった自分の姿を指摘される事があるから。
つまり、「自分の事は知っているようで知らない」というのが、40代中盤のおじさんが経験してきた答えです。


そもそも就活とは、


「あなた」という商品を「企業」というお客さんに買ってもらう事

 

 そう考えると、一番重要なのは、

 

「商品の良さをお客さんに伝えること」になります。

 

「あなたという商品はどんな機能を持っているんですか?」

「商品を購入した場合、お客さんにどんな良いコトがあるんですか?」


それを伝えるためには、まず自分という商品を知らなければなりません。


就活は、


「自己分析に始まり、自己分析で終わる」

と言っても過言ではありません。


▼自己分析の具体的な活用方法 

あと気になるのは、自己分析はするものの、それが「具体的にどう就活のなかで活用出来るのか?」だと思います。

 

自己分析は、就活において大きく4つの局面で力を発揮します。

 

  1. 企業選びの軸の明確化
  2. 志望動機の作成
  3. 自己PRの作成
  4. 面接

 

このうち2.3.4.の3つは、書類選考、面接という内定を得るために、最も重要な局面です。

自己分析がどれだけ大きな意味を持つか?というのが、再認識できるのではないでしょうか?

 

それではここからは、1つずつ簡単に解説をしていきたいと思います。

  

1.企業選びの軸の明確化

就活サイト大手の「マイナビ」の掲載者数をご存じですか?

その掲載社数はなんと約24,000社!(22年度)。あなたはこの中から、自分が行きたい会社を探す訳です。

 

これって、結構大変だと思いませんか?

そもそも、あなたは何を基準にして、会社を探しますか?所在地?年収?福利厚生?会社の雰囲気?業務内容?


挙げればキリがありません!

 

そこで大事になってくるのが、「企業選びの軸」です。そして、この企業選びの軸を明確化するために、自己分析が活用される訳です。

 

例えば…

 

自己分析「新しいことにワクワクする」

⇒企業選びの軸「人と出会い価値を感じられる仕事をしたい」

⇒人材業界へ

 

自己分析「整理整頓が得意」

⇒企業選びの軸「現状把握や課題の特定など整理する仕事がしたい」

コンサルティング会社へ

 

いかがでしょうか?

自己分析を活用して、企業選びの軸を決めることで、内定はもちろんですが、入社後「こんなはずじゃなかった」という企業とのミスマッチも防ぐことができます。

 

2.志望動機の作成

志望動機を作る上で重要な要素が3つあります。

それは、

 

「あなたが、何をやりたいのか?」

「なぜ、やりたいのか?」

「なぜ、その会社じゃないといけないのか?」

 

の3点です。

 

このうち、

「あなたが、何をやりたいのか?」

「なぜ、やりたいのか?」は

自己分析の情報が必須なのです。

 

つまり、

 
「自己分析なくして、志望動機は作れない」

 

と考えてください。

 

 

3.自己PRの作成

自己PRとは、自身をPRする文章です。つまり、あなた自身が、どんな人間なのかを伝える文章を、作成するという事です。

そうなると、必然的に、自己分析の内容が必要になってきますよね?

 

「自己分析なくして、自己PRは作れない」のです。

 

4.面接

就活とは、

「あなた」という商品を、「企業」というお客さんに買ってもらう事


と、先ほどお伝えしたと思いますが、面接はその最終局面。

遂に「あなた」という商品を、「企業」というお客さんに直接売り込むことが出来るのです。

そのためには、


「自分がどんな人間なのか?」
という情報が不可欠ですよね!

 


「自己分析なくして、面接は上手くいかない」
のです。

 

「就活は、自己分析に始まり、自己分析で終わる」とは、こういう事なのです。

 

 いかがでしょうか?

「めちゃくちゃ自己分析頑張ろう」という気に、なったんじゃないでしょうか?

 

目的意識を知った上で、実施する自己分析は、ただなんとなくやっている「自己分析」とは、まるで成果が違います!

 

そして、その成果の差は、

 

今後の就活のなかで大きな差となり、あなたの内定をグッと引き寄せるチカラとなるはずです。


早速、自己分析したみたいと思ったあなた。

まずは、世界中で今話題となっている、こちらのツールを試してみてください。

自分自身が思う自分とは、また違った自分が見えるはずですよ!

 

www.16personalities.com


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!