現役テレビマンの『就活プロデュース』

内定は「いかにあなたを魅力的に魅せるか」にかかっています。そのために必要なコトとは?

ライバル達に差を付ける!普通の学生が、最強の「強み」を手に入れる方法

 

今回は、

 

華々しい実績がなくても、

企業があなたを欲しくなる!

最強の強みを見つける方法

をご紹介したいと思います。


とはいえ、

f:id:tvpman:20231119215043p:image

「私、本当に普通の学生生活しか送ってないんです」

「アルバイトしか、して来ませんでした」

という声もあることでしょう。




大丈夫です。
実は、みんなそうなんですよ。

これを読めば、その不安を解消することは、
もちろん、




企業が目を輝かせて話を

聞いてくれる、そんな強みを

発見できるはずです。




▼実は8割の学生が悩んでいる

f:id:tvpman:20231119215121p:image

「自分の強みって、なんだろう…」


ある調査によると、約8割の学生が、
こうした悩みを抱えているそうです。

 

 

 


自分の強みがわからず、
悩んだ経験はありますか?

 

 

●調査対象:就活生、新卒3年目までの元就活生

●調査人数:150人

●調査期間:2022年10月

※出典
https://nikken-career.jp/special/4515/

 

 

つまり・・・

 

 


強みがないと悩むことは
当たり前の事なんです。



▼なぜ就活生は「強み」に
 悩んでいるのか?

一言で言えば、「華々しい実績がない」から、
ではないでしょうか?

f:id:tvpman:20231119215209p:image

  • サークルの部長をやっていた
  • バイトリーダーに抜擢された
  • 部活で優勝した実績がある
  • 1年生からレギュラーとして活躍していた

 

確かに、こうした華々しい実績があると、

強みも楽に書けそうですが、上記の通り、




8割の学生が悩んでいます。




つまり8割の学生には、こうした実績がない
という風にも捉えられます。




では企業は、残り2割の
こうした強みのある学生たちを、
求めているのでしょうか?

 

 

 

 

▼華々しい実績=「強み」ではない!

つまり、タイトルに書いてある通りなんです。
企業が求めているのは、そういう事では
ないんです。

だけど、あなたは、企業がそういった強みを
求めていると、考えるから悩んでしまうんです。

では、

  • 「企業はなぜこんな質問をするのか?」
  • 「その意図は、何なのか?」

を紐解いて行きましょう。




▼企業が見ている「強み」とは?

企業が、あなたに「強み」を聞いているのは、

  • 「我が社に、フィット出来るか?」
  • 「入社後、仕事に活かせるか?」

を見るためなんです。
そうすると、

 

 

 

求められる「強み」とは、
どんな「強み」になると
思いますか?

 

 

 

 

▼逆算で「強み」を見つけよう!

経済産業省が、非常に面白いものを発表しています。
それは・・・

f:id:tvpman:20231119215258p:image

人生100年時代の社会人基礎力」


これからの社会人が兼ね備えておきたいスキルを
一覧化したものです。

 

  1.前に踏み出す力

  • 主体性(物事に進んで取り組む力)
  • 働きかけ力(他人に働きかけ巻き込む力)
  • 実行力(目的を設定し確実に行動する力)

  2.考え抜く力

  • 課題発見力(現状を分析し目的や課題を
    明らかにする力)
  • 計画力(課題の解決に向けたプロセスを
    明らかにし準備する力)
  • 創造力(新しい価値を生み出す力)

  3.チームで働く力

  • 発信力(自分の意見をわかりやすく
    伝える力)
  • 傾聴力(相手の意見を丁寧に聴く力)
  • 柔軟性(意見の違いや相手の立場を
    理解する力)
  • 情況把握力(自分と周囲の人々や物事の
    関係性を理解する力)
  • 規律性(社会のツールや人との約束を
    守る力)
  • ストレスコントロール力(ストレスの
    発生源に対応する力)


いかがですか?
よりイメージしやすくなったんじゃないでしょうか?

つまり、ここで私が伝えたいのは、




見つからない「強み」を逆算して
見つける事で、入社後
仕事に活かせる「強み」が、

明確化できるのでは?

という事です。


さらに、志望する企業によりフィットしそうな
強みを発見出来れば、
それは・・・

 

 

 

 

「最強の強み」

になってきます!

ただし、ここで注意が必要なのは、
求められる人物像を「演じる」という意味ではなく、
その中で自分に当てはまるものを「選ぶ」という事です。

面接で、必ずボロが出ますので、注意してくださいね。




 

▼まとめ

あなたが悩んでいる、見つからない「強み」は、
就活生の8割が悩んでいる共通の悩みです。

裏を返せば、ここでしっかりとした「強み」を
発見出来れば、




ライバルたちを出し抜ける

という事です。

そのためには、企業が、

  • 「我が社に、フィット出来るか?」
  • 「入社後、仕事に活かせるか?」

を判断するために、あなたに質問をしている
ということを、しっかり理解して下さい。

そして、

社会で求められる「強み」から
逆算して、あなたの「強み」を
発見する事が必要です。

さらに、その「強み」が、
志望する企業にフィットするものであれば、
それは・・・

 

 

 

 

「最強の強み」

へと変わります。

 

 

 

 

今回も、最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました!